1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 【カープちゃん捜索について】

お知らせ

【カープちゃん捜索について】

2019年07月11日 更新

うちの[カープちゃん]が連日、テレビや雑誌、ラジオ、SNS等で大変お騒がせしておりますm(_ _)m

 

当園の池で発見された年に広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝、そこから怒涛の3連覇を成し遂げたことで「勝利の()鯉(ごい)」ともてはやされていたカープちゃん。

今シーズンも開幕以来順調に勝ちを重ね、11連勝を挙げていた広島東洋カープでしたが、当園が[カープちゃん失踪]を発信した途端に調子が悪くなったようで、最近ではついに「カープちゃんの呪い」というワードも生まれてしまっています(/_;)

 

その影響で、SNS等でカープちゃんの安否を心配する声が聞かれるようになったり、当園の事務所にもお問合せのメールが届いたりしております。

 

テレビ等でもお知らせしておりますが、改めて当園での考察を挙げてみたいと思います。

 

①死亡説

時々病気や寿命で亡くなることがありますが、鯉は死亡した場合、身体にガスが溜まり、池にプカリと浮いてきます。

ここ最近浮かんでいた子の中に、カープちゃんはいませんでした。

 

②鳥説

時々鳥につつかれて、命を落とす子がいます。

しかしその中にカープちゃんはいませんでした。

大きな鳥に誘拐されたのでは?ということも考えましたが、ある関係者が鳥の権威にお訊ねした所、「カープちゃんのサイズの子をつかんで飛んで行ける大きな鳥は、この辺りにはいない」とのことでした。

 

③家出説

雨量が多い日に池の水量が増し、水路から家出をする子がいます。

でも大概ご近所の方が見つけて、バケツなどに入れて連れて帰ってくださいます。

河口付近まで行ったとしても、そこから先は海(海水)なので、淡水魚のカープちゃんは行けないはずです。

 

④誘拐説

誰かによって連れ去られたのでは…という説もありますが、うちの池の子たちには常日頃から「知らない人には付いて行かないように!」「『いかのおすし』!!(防犯標語)」と厳しく指導しておりますので、そのようなことはないと思います。

 

 

…という風に、様々考察・捜索はしておりますが、依然カープちゃんの行方は分かっておりません。

 

とりあえず元気でいてくれることだけを祈っております…

 

Instagram☆登録よろしくお願いします!

https://www.instagram.com/p/BzxEimKA_PF/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

冠山総合公園について

梅を中心に四季を通じて花木が楽しめる公園。人、海、自然が輝く公園。潮の香り漂い、海が一望できる公園は、光市のイメージである「自然の輝き」がテーマ。豊かな自然と都市公園としての機能が調和した総合公園です。

【開園時間】
9:00~17:00
※イベント開催時は、開催都度お知らせ致します。

【休園日】
毎月第2、第4水曜日
※当日が国民の祝日等にあたる場合はその翌日になります。

オートキャンプ場のご予約

オートキャンプ場のご予約・お問い合わせ

オートキャンプ場管理事務所
TEL:0833-74-3330
FAX:0833-74-3331

日本オートキャンプ協会団体会員証

冠山総合公園・総合案内

冠山総合公園・総合案内

冠山総合公園事務所
TEL:0833-74-3311
FAX:0833-74-3312